Blog, new

オープンハート♡11/7用賀ヨガ

2015/11/7・世田谷|用賀のヨガレッスンです。
@用賀区民センター、久々のホーム(?)施設にて。

今週は祝日にパークヨガ@砧公園で、呼吸の流れがメインのヨガだったので

今日はポーズをじっくりやりたーい!
みんなの動きを一人づつじっくり見たーい!
やる気に満ちてます。(^_^)

で、テーマはオープンハート♡胸を開きます。

ヨガでいうところのアナハタチャクラ、ハートのチャクラに響かせます。。。
4th-Chakra-Light-e1404326413570-770x250_c

が、チャクラのお話もしつつ、、、
シンプルに考えて。

猫背だと気持ちも下に向きがちだから、
身体から胸を開くとこで、心の胸も開きましょー!
って感じです。

ポーズ中も
前に閉じてる肩を後ろに開いて、、、
肩甲骨を下げて、、、
胸骨を上げて、、、
反るんじゃなくて、開きだよーー

レッスン中何度も繰り返しつつ。。。

少しづつ動いてくるのがわかる。
嬉しー♡(私が先に開いちゃってます)

 

今日は働くOLさんが多かったんだけど、
実はお若い方は結構肩が前に閉じてることが多いです。
PC、スマホ、、、猫背になりますよね。
もちろん私もです!
でも問題はなっていることに違和感がない人が多いこと!

ヨガをすることで強制的に胸を開いて、初めて、
閉じてた胸に気付く。。。

知らず知らず、身体の胸、そして心まで閉じてしまう前に
すこしづつで良いので、ヨガしに来てね。

 

レッスンが終わりストレートに質問してみました(*^_^*)

「胸が開いた感じする人~???」

「はーい!」(全員)

これも強制的か。。。
みんな優しい!(泣)

今日もご参加ありがとうございました。
楽しかった~