Blog, new

新年の冬季集中修行会に行ってきました。

先日毎年恒例となった新年のヨーガ冬季集中修行会に参加してきました。

 

全4日間の日程ですが、今年はレッスンの予定で2日間の参加となり

1分でも長くその場に居たくて初日は夜明け前の暗い中を始発で出発し

電車、バスを乗り継ぎようやく1本目の瞑想途中に間に合いました。

IMG_2594 300

 

修業会の1日は日の出前、朝6時からの瞑想で始まります。

そして、朝日の上がった頃から2本目の瞑想。

 

朝から1時間の瞑想2本。その後、アサナ、呼吸法、哲学講義、、、

1日に食事は11時と6時の2回。

早朝から10時の就寝前までヨーガ漬けの日程。

 

全国から集まった方々と共に業に集中する貴重で贅沢な時間。

 

もちろんテレビも音楽もない日常から切り離された環境でヨーガを業じるということは、

自分と正面から向き合う事になり。。。

いろんな事に気付き、考えさせられ、、、

嫌な自分にもいっぱい気づいちゃって正直、毎回自己嫌悪に一度はぶつかります(*_*)

 

でもヨーガの教えって本来実践的でポジティブなので

最後には自分らしくやるっきゃない、と背中を押して日常へ送り出してくれます。

 

だからヨーガ、好きなんですよね。

 

最終日はアグニホトラ、護摩を焚きマントラを唱え清める伝統的な行事で締め括ります。
IMG_2604 300

 

「護摩」はサンスクリット語で「火」のことを「ホーマ」ということから、それが中国で「護摩」と漢字で表され日本に伝わったそうです。

 

アグニホトラでは額に赤いティラカを印し、手首には神様と繋がる赤い紐を結びます。

IMG_2632 300

なんかインドっほいでしょ(笑)

 

最終日程を午前中で終え、ドンと背中を押され日常へ!

そうなんです、そのままニットデザイナーの仕事へ向かい現実に直行。

 

少しずつ現実の仕事に気持ちを戻しながらも、自分の奥の方に静かなエネルギーが充電されていて

今年一年、一歩ずつ進んでいこうという前向きな自分であることに気付きました。

 

そして、そのことに感謝です。

 

そう、修行会に行ける環境であること自体、周りに恵まれてるんです、私。

 

だから、、、

今回の自分への宿題に向き合って取り組んでいかなきゃね。

 

愉しみながら!

(*^_^*)