Blog, new

男性・ヨガ 増えました!

今日の土曜日クラスは、今までで最高のメンズのご参加でした!!
男性がいてくれることで、気のバランスも良いように思うんですよね-
これからも男性の方のご参加大歓迎です(^_^)。

ヨガ人気は定着しつつありますが、まだまだ女性を中心とした美容的なイメージがあるかも。。。

でも、ヨガは元を辿れば男性だけのものだったのです。

で、今日は歴史的背景をちょっと。。。

 

ヨガの起源は古代インドにまで遡りますが、当時は修行法の一つであり、学べる人も限定されていました。
ヨガを許されていたのは、ヒンドゥー教の身分制度、カースト制の中で上から二番目に属する
「クシャトリア(戦士や王侯)」の若い男性のみに限られていたのです。

実際にヨガが女性の間に浸透したのは本当に近代になってからのことで、、、

インドラ・デヴィというロシアで女優・ダンサーとして活躍しいた女性が、
初の女性ヨガインストラクターと言われています。

インドラ

ヨガに魅せられた彼女はインドへ渡り、偉大な指導者について男性に交じって練習を積んだ後、
上海でヨガの指導を開始しました。

その後アメリカへと渡り、ハリウッドでヨガスタジオを開きマリリン・モンローなど
ハリウッドのスター達にヨガを教え始めます。

影響力のあるスターたちにヨガが広まったことで、
ヨガが一般に、そして女性にもヨガが浸透していったということです。

 

古代インドから培われてきたヨガの歴史の中で考えると
男性のヨガは女性のヨガのおよそ100倍の歴史を持っているのです!!
ポーズも呼吸も哲学も 男性の心と体を土壌として 男性が作り上げてきたものなのです。
男性向きのもの と言っても良いかも知れません。
実際にヨガの有名な指導者は今でも男性が多いです。

男性のみなさん!

そう男性こそヨガを!

 

現代のヨガブームは、ハリウッドセレブからの影響で美容的側面から注目され女性を中心に広がりましたが
その人気が定着したのは美容的側面だけでなく、内面的な効果にもあるからだと思います。

アメリカでも女優やモデルだけでなく、
経済界、スポーツ界の錚々たる男性有名人がヨガを生活に取り入れています。
亡くなったスティーブ・ジョブズ氏が瞑想を習慣にしていたのも有名なお話しですよね。

肉体的には、しなやかな筋肉、バランス力、、、

精神的には、安定、集中力、、、

ヨガはカラダとココロにいい!

5000年も続けられてるには理由があるんですね。。。

 

イイコトいっぱいのヨガ、 女性だけのものにしておくのはもったいないですよ~~

そして、まだヨガに出逢っていない女性の方も!

自由に誰でもヨガが出来る幸せな時代、満喫しましょう。

 

点々

 

この度の九州での地震で、ご家族、お友達などご心配の方も多いと思います。

離れていて何も出来ない自分を歯がゆく感じられているかも知れません。

ヨガはまず自分整える事で周りへもいい影響を与えられるとも言われます。。。

何かアクション出来る時が来た時に力を発揮できる為に。。。

 

今日無事に平和にレッスンが出来たことに感謝します。

 

 

点々

unnamed[1]

#世田谷|用賀ヨガ #世田谷|用賀ハタヨガ #世田谷|用賀ヨガ教室  #世田谷|用賀ヨガサークル

#ヨガ初めて #ヨガ初心者 #ヨガ男性   #通いやすい #おすすめ