Blog, new

●クリスタルボウルイベント8月

7月に引き続き、田園調布のせせらぎ館にてクリスタルボウルとのコラボイベントを行いました。

今回は夏の夕方から夜にかけての時間、

会場の大きな窓から見える落ち着いた静かな公園。

その景色が少しずつ夜に向かい、私たちも静かになっていきました。

・・・・・・・・・・・・

ここで少し、クリスタルボウルについて。

クリスタルボウルは、シリカという水晶の粉で出来た大きな鉢のような楽器です。

ピーという電子的な音でなく倍音の複雑な周波数の音で、風鈴とか、お寺の鐘、お仏壇のおりんのような響きに奥行と広がりがあり、心静かに癒される音です。


スウェードの棒でたたいたり、こすったりして音を出します。


水晶の結晶は、体の炭素有機体の結晶とよく似ているために、細胞と共鳴してDNAの波長を変えることが出来るといわれています。


また身体の70%以上をしめるという体内の水分を振動させ、皮膚、血液、骨、内蔵、に共鳴し、脳波をα波からシーター波へ導きます。

瞑想状態の脳波であると言われるシーター波は深いリラックスを引出し、普段は気づかない領域、潜在意識に音を届け芯まで癒します。


ヨガとの相性はとてもよく、相乗効果がより深い癒しに導くと言われています。


クリスタルボウルの前にヨガを行う事で、ポーズを通して「今ここにいる自分」に意識が向けられます。


それを次々と重ねる事で、さらに自分の内面に向かい、
日ごろ外からの情報を処理し続ける脳を休ませ、脳波を穏やかな状態に導きます。


余談ですが、最近話題の「マインドフルネス」は元々仏教、ヨガ哲学を元にした瞑想法です。


忙しい現代人は未来や外に気持ちが向きすぎていて今を感じることが少ない。
今に集中する…とても大事な必要な時間だと思います。

・・・・・・・・・・・・

今日のヨガも自分に集中する!がテーマです。


バランスのポーズで目を閉じてみる。
不安定な重心で立つことで集中を一揆に深めます。

そして身体の隅々まで広げて伸ばして神経を届かせる。

手を伸ばす。
足を踏ん張る。
ポーズの形を保つ。

脳は身体との交信に集中していきます。

そしてシャバーサナで身体も心も広げて・・・・

クリスタルボウルの音を深く染み込ませる。

・・・・・・・・・・・・

「不思議な感覚でした」

「癒された」

「身体の奥に振動があった」

「光を感じた」

「色を感じた」

「竜が空間を舞っているような、、、」

色んな感想を頂きました。

・・・・・・・・・・・・

皆さんが来た時よりも平和なオーラをまとっていたので

やって良かったと思いました。

・・・・・・・・・・・・

薫さん曰く。

身体の水分に響くクリスタルボウルを聞いた日は

沢山水分を採るといいらしいです。

そして翌日の方がその効果が表れるとも。

みなさんの平和が永く続いているといいな。

・・・・・・・・・・・・

集合写真、良い顔ですよね。

お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ!

お問い合わせ橙
点々
unnamed[1]

#用賀ヨガ #ヨガ初めてオンライン #ヨガ初心者 #ヨガ男性初めて   #ヨガオンラインパーソナル #桜新町ヨガ #世田谷ヨガ
#ヨガ パーソナル  #ヨガ プライベートレッスン  #ヨガセラピー #ヨガオンラインマンツーマン #ヨガわかりやすい #ヨガ気軽