Blog

ガッツリ ポーズに執着DAY

昨日、ヨガの新しいプログラムの新規講習、試験が昨日無事に終了しました。

 

先週はヨガの奥深い哲学、、、大学の中間試験。

そして昨日は相反してガッツリ、ポーズに執着した試験。

自分で望んだ両試験とはいえ、

二週連続の試験で今の自分の脳と肉体のキャパ全部を使いきった感じ。

疲労困憊中。

 

でも、

今は清々しいのデス。

外側の疲労に反して、自分の内側はかえってクリアになってます。

 

昨日は中級者レベルまでのプログラムの研修で、

一日中参加者役でレッスンを受け続け、、

みんなヨガティーチャーなんで手抜きはナシ(^_^;)

そして、レッスンのティーチングを繰り返し、、、

身体と頭がフル回転の状態で試験に向けて緊張はマックスへ。

 

先週の試験もかなり緊張しましたが、比べものになりません。

中間試験なので「合否」ではなかったから。。。

 

「合否」という判定を受けるのは久し振りのこと。

そして、私はこれが超苦手。

 

 

でもね。

今回はちょっと違ったんです。

 

落ち着きたいのに心のザワザワに支配されていく私。。。

 

それに気づき、そして問いかけることが出来たんです。

 

どうしてそんなにザワ付くの?って。

それは、失敗が怖いから。頑張った見返りが欲しいから。

そう、結果に執着してるんだって改めて気付き、

そしてそれを手放せるように呼びかけた。

 

行為にのみ集中。

それしか出来ないのよ。

結果は未来のこと。

頑張った練習は過去のこと。

今に集中して、、、私。

 

でね、緊張はしてたんだけど、

試験中だんだん頭がクリアになっていくのがわかったの。

自分が何をしているのかが。

 

気が付けば、試験に受かろうとしているのではなく、

目の前にいるのは架空の参加者役の人だけど、

その人に気持ちを込めてレッスンしている自分がいて

すーっと、楽になりました。

これでいいのだ?って。

 

文字にすると、なんだか偉そうな話になってしまうけど

今年にはいってからの私は、、、

試験勉強と練習と日々の仕事、そしてセミナーやらで挟み撃ちになり、

お恥ずかしいことに胃薬を飲み続け、睡眠導入剤を頼って寝ることもあり

(とにかく寝ないと身体がもたなくて)

いっぱい、いっぱいで一日、一日をなんとか過ごしてきたのです。

時間と自分の身体と心の容量と向き合い。。。

悶々が悶々を生む毎日でした。。。

 

いやー、しかし、、

色々ありましたが、

終わったんですー!!!!

とりあえず山は越えました!

 

風邪もひかず、

家庭も壊れず(笑)、

職も失っていません(笑)

有難いことです。

 

そして今日も用賀でのレッスンには沢山の方に来て頂き、、、

なんという幸せ者。

ヨガとみなさんのお陰でなんとかやってます。

 

さて。

次の山に向けて、、、

ちょっと深呼吸しよう。

 

点々

unnamed[1]

#世田谷 #用賀 #ハタヨガ #ヨガ教室

#初めて #初心者

#男性歓迎