Blog, new

圧巻!3万7千人のシャバーサナ

シャバ国際ヨガ  - コピー

昨日6/21は国際ヨガの日でした。

国連で昨年12月、インドのモディ首相の熱心な働きかけによって、ヨガで重視される夏至の時期に合わせた6月21日を「国際ヨガの日」と定められました。
初めてその日を迎えた昨日21日、インドのニューデリーで約3万7千人が参加する大規模なヨガのイベントが開かれ、このイベントは1カ所で行われた世界最大規模のヨガとしてギネスに申請されたんですって。

約3万7千人のシャバーサナ、圧巻です‼
先頭はモディ首相。
自身長年に渡るヨガ愛好家で昨年11月「ヨガ省」を設立するなど普及に力を入れています。

ヨガは益々世界に広がっていく予感。。。

昨日はその他、韓国、フランス、中国、フィリピン、、、、世界中でイベントが行われました。
もちろん日本でも各地で!

2パリ国際ヨガ パリ

木国際ヨガ  - コピー

三角国際ヨガ  - コピー

私はこの日は3本のレッスンの日。
ヨガの日に沢山の方が私のレッスンを受けてくれる。
こんな嬉しいことってないですよね!

写真 (1)kakou

そして、当日に先駆けて19日にはインド大使館で記念祭があり、招待状を頂き行ってきました。
日本のヨガの重鎮達が揃った錚々たる顔ぶれ!

発祥から5000年のヨガの歴史には及ばないけど、日本のヨガの歴史を感じた日。
式典では、バレエとヨガのコラボを日本人の子供たちが表現するという、、、

なんともインターナショナルなひと時も。

ヨガって自由だあ。。ちょっと笑えたけど。

FullSizeRender baree