Blog, new

用賀ヨガ、今日は肩甲骨。下げると胸が広がります!

 

kata

まだ夏なのか、もう秋なのか、、、
今年の9月は変なお天気ですね。

なんとなく猫背になりがちな気候。。

土曜の朝の用賀ヨガ
今日は肩甲骨を下げて背筋を伸ばして胸を広げよう!

デスクワークの方が多いので皆さん肩が固まってます。
頑張り屋さんの方はヨガも頑張るのでいつも中々肩が下がらない。

「肩」っていうと、上の方だけの意識になってしまうので
今日は肩甲骨、背中ごと感じて広げて下げるイメージをしてもらおう。

皆さん自分の肩や背中をモゾモゾしながら、
身体と会話を深め色んなポーズに取り組みます。
ポーズを重ねるごとに少しづつ身体が広がっていくのがわかります。

そして!
後半では、嬉しいことに!
ストレートネックで、肩がいつも上りがちだった
Aさんの肩が下がってる~~~!!
今までより気持ちいい方向にポーズが向かっているのが解りました。
スゴイ、スゴイ!!

レッスンが終わって話したら、自分でもいい感じだったって。
あー、嬉しいな。

続けていると身体はふとした時に応えてくれるんですよね。
それは、明日なのか、1年後なのか、5年後なのかわからないけど
「あ、これかな、、」みたいな時が来て。。
その繰り返しでポーズが気持ちよくなっていくようです。

身体は幾つからでも変わります!
続けてたら応えてくれる。
今日は改めて感じました。
変化の現場(?)に立ちあえて感動!

私もがんばろー!