Blog, new

2015/12/5【キャンドルヨガ&プチ瞑想】ご好評でした。

2015/12/5 世田谷|用賀のハタヨガ 

今夜はいつもの朝のレッスンとは違った、
グッと静かな夜のヨガのイベントレッスンを開催しました。

【キャンドルヨガ&プチ瞑想】

慌ただしい師走の夜に、キャンドルの灯りの中で自分と向き合う静かな時間。

 

キャンドルの灯りには色々な効果があります。

不規則にゆらぐ炎は、『1/fゆらぎ』のリズムを刻んでいます。
小川のせせらぎやそよ風など、自然現象に見られるリズムが『1/fゆらぎ』。
人間の鼓動も同じリズムを刻むことから、生体に快感を与えるリズムとして知られています。

さらに、キャンドルが燃焼する際に発生する微量の水分からマイナスイオンが放出され、
空気の対流によって部屋中に広がります。
大気汚染や電磁波の影響でプラスイオンに満たされた空気は、
疲労感や不眠・ストレスの一因とされています。
「マイナスイオン」によってプラスに片寄ってバランスを失った状態を中和し浄化します。

そしてキャンドルが燃焼する際に二酸化炭素と水が発生しますが、
有害な一酸化炭素は発生しないらしいです。

 

今日ご参加頂いた方々からは「キャンドルの灯りで気持ちが更に落ち着いた」と
感想を頂き、実際に効果を感じて下さった様子でした。

IMG_2342

 

キャンドルヨガは揺らぐ灯りの空間で自分の内側と向き合います。
グラウディングを深めるポーズを重ね、
呼吸を使って身体も脳をゆるめ、

そしてヨガニードラで充分にリラックスした状態で瞑想に入ります。

 

今日ご参加頂いた方全員が瞑想初体験にも関わらず、
皆さん気持ちが途切れず、むしろ気持ちよさそうに座り続けていました。

終わった後も「気持ちよかった」「頭がすっきりした」と
それぞれに瞑想を良い状態で感じて頂けたようで、
そのご感想に喜びを感じました。

良かった。

みなさんにとっていい時間になったなら。

私にとってもとてもいい時間でした。

 

またやりましょう。

おやすみなさい。