Blog, new

呼吸法・やってみよー!

空調ナシで窓をあけてレッスンできる貴重な季節!

自然の空気の流れが入ってきて、呼吸も気持ちいい。

あー、いい感じで鳥も鳴いてるし、風の音も、、

 

なので、今日は呼吸法にトライ。(*^_^*)

 

ヨガでは段階としてポーズのトレーニングの後に、呼吸のトレーニングがあるので

身体よりも呼吸のトレーニングの方が難易度が増すんですね。。。

呼吸より身体の方が感じやすいですもんね。

痛いとか、熱いとか、、、ね。

 

でも呼吸法も練習が必要で、練習することで身に着けることが出来るって。

どんなことも一緒ですね。

まずはやってみないと始まらない(^_^)!

 

【ナディ ・シュッディ 】

片鼻呼吸とかハタ呼吸とも言ったりします。

片方の鼻で交互呼吸して、左右の気のバランスを整えたり、リラックスにも効果のある呼吸法です。

56ef4ec345c423557cfca603a35bdf9f

私は好きなんですが。。。

気が落ち着かないときに少しでも呼吸に集中すると自分を引き戻してくれたりします。

 

【ナディ ・シュッディ 】のシュッディとは、サンスクリット語で「浄化」を意味しているらしい。

ヨガでは様々な浄化法があって、ナーディ・シュッディもその1つで、気道を浄化するといわれている呼吸法。

そしてナーディとは「気道」のことです。

ヨガでは人の体内には720万本もの気の通り道があるとされています。

その通り道は経絡ともかなり重なっているんだって。

 

左右交互にゆったりと呼吸することで、神経、気の通り道が浄化され

そして副交感神経を優位にして、自律神経を調整します。

 

レッスン前と、レッスン後にやってみました。

ポーズの前と後では呼吸の感覚が違うんです。。。

でも、みんなポーズに必死で感じにくかったかも、、

今日も身体はしっかり使ったもんね。

また、一緒にやりましょう!

 

ご参加ありがとうございました!

今日もみんなとヨガが出来て楽しかった~♡

ご参加お待ちしていまーす♡(*^_^*)

点々

unnamed[1]

#世田谷|用賀ヨガ #世田谷|用賀ハタヨガ #世田谷|用賀ヨガ教室  #世田谷|用賀ヨガサークル

#ヨガ初めて #ヨガ初心者 #ヨガ男性