Blog, new

論文発表終了☆ヨーガセラピー始めます。

7/8の用賀ヨガのレッスンはお休みを頂き、

7/7のヨーガ療法士学会での症例論文ポスター発表の為に福岡に行ってきました。

3年半勉強してきたインド政府認定ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)の資格取得の最後の課題です。

 

 

福岡行きのために詰め込んだデザインの仕事が終わらず、

前日のポスター準備は同期のKちゃんとHさんに頼り、

仕事を片付け夜遅くに福岡へ。

Kちゃん、Hさんアリガト―♡

しかし、発表当日の朝に初熱。。。

!!!!一瞬焦る。が、驚かず。

だって心当たりが充分あるのです。

福岡入り前の仕事が忙し過ぎました。

カラダ、ゴメン。

 

熱はあるのに寒気がするので、首にスカーフでカイロを巻き、腰にもカイロを貼り付け、、、会場へ。

熱のせい?変なテンションで直前まで発表練習し、なんとか、、発表終了!!

同期のみんなに助けられて無事に終わりました。

良かった。。。

 

今回の2泊3日の福岡は学会での発表と講義で予定は目一杯。

せっかくの天神祭も帰りの博多駅前の山笠をパチリ、で気分だけ味わい、

初めて見たー、でかいー!

唯一楽しみにしていた同期との打ち上げも体調不良で諦め、

夜も大人しくホテルでバナナとヨーグルトを食べて寝た2泊。

 

今回の福岡で一番の美味しい思い出は、学会会場でのマクロビランチBOX

これはカラダに有難かった(涙)

 

そして唯一の観光(?)は発熱しながらも、夜ホテルからゆっくり散歩した博多港までの往復40分。

始めはここから壱岐に行く計画も考えたんだけどね。。それどころか。ですよ。

 

でも今回一緒に勉強してきた仲間との福岡での時間は

これまでの事、これからの事、そして今の自分を振り返るいい時間でした。

本当に。。。

 

私はここでもいい仲間に恵まれて幸せです。

 

日曜のスタジオDemiルネサンスでのレッスンの為に一足先に東京へ向う福岡空港で

同期の発表が学会賞を受賞したという嬉しい知らせをお土産に帰ってきました。

Aちゃん、本当におめでとう!

そして同期のみんな、本当にありがとー!

 

 

そして、そして、

今回の論文作成にあたり、症例モニターとしてセラピー受講にご協力頂いた方々、本当に有難うございました。

またご応募が思った以上に多かったので定員となり受講して頂けなかった方、

モニター受講に関わらずこの3年半、皆様に支えられました。

論文に追われ、心身共にシンドイ時でも用賀でみんなとヨガをすると気持ちがリセットされ、前に進めました。

本当に有難うございました。

 

これからインド政府の認可を得てヨーガ療法士としての活動を始めていきます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

症例モニター募集に予想以上に反響があったことからも、ヨーガセラピーが何か皆さんのお役に立てることがあるかも知れません。

 

点々

 

ここでヨーガ療法について少し触れておきます。

 

インドではヨガは医療として認められており、保険が適応され、心身の健康維持、促進の為に行われています。

そして、ヨーガ療法は主に心身症などストレス関連疾患の治療としても使われています。

アーサナ、呼吸法、瞑想などヨーガの技法を用いて、身体的、精神的、双方のアプローチでストレスマネージメント力向上に導くものです。

 

日本では医療行為として認可はされていませんが、ヨガは健康に必要なものであると厚生労働省が推奨しています。

そして実際にヨーガ療法の健康への効果は多くのエビデンスによって実証されており、

今回の症例モニターの方々に対する効果も、もちろん個人差はありますが、皆さんの変化を目の当たりにし

何より私自身がヨーガが身体と心の健康にとても助けになることを実感しています。

 

この効果を必要な方に是非伝えていきたいと思っています。

 

 

例えばこんな方に。。。

腰痛、肩こり、胃痛など具体的に身体に症状のある方もモチロンですが、

そうでない方でも。例えば、、、

気持ちが不安定と感じる。

自分自身と何かしっくりこない。

頑張りすぎてしまう。

ストレスを抱えている。

。。。。。。。。。。。何か心当たりがありますか?

 

 

主にパーソナルでヨーガセラピーのセッションを行います。

後日改めてHPでセッションの内容についてご案内致しますが、

ご興味のある方はいつでもお気軽にお問合せ下さい。

コチラからどうぞ↓

お問い合わせ橙

 

 

さて。。。ようやく一段落した論文。

勉強はきっと一生終わらないのですが、

少しゆっくりして家族との時間を作ろうと思います。

 

いつも、暖かく黙って見守ってくれている旦那様に感謝して。

(*^_^*)

点々

unnamed[1]

お問合せ、ご予約はこちらから!
予約緑

#用賀ヨガ # ヨガ 公民館 #ヨガ初めて #ヨガ初心者 #ヨガ男性    #用賀 ヨガ はじめて #クリスタルボウルヨガ #世田谷 ヨガ はじめて #用賀 パーソナル ヨガ  # 用賀ヨガ  プライベート レッスン  #ヨガセラピー #オフィスヨガ #出張ヨガ #チケット制 #都度払い #桜新町ヨガ #二子玉川ヨガ