Blog, new
行ってきました。【ヨガ教師の為のアーユルヴェーダ講習】
曇り空だけど気持ちは晴れ。
楽しみにしていた【ヨガ教師の為のアーユルヴェーダ講習】です。
インドのアーユルヴェーダ臨床 医師バット先生が講師を務められ、アーユルヴェーダの智慧に触れる絶好の機会!
実はヨガとアーユルヴェーダの出所は同じで、共に「ヴェーダ聖典」より生まれ根本は同じ哲学を持っています。どちらもインドの伝統思想や文化が育んだ、人が生きていく上での「生命の智慧」といわれていて、コインの裏表に例えられるほど密接な関係なんです。
アーユルヴェーダは伝統医学。具体的な身体の養生法や治療法、また膨大な量の薬草学について語られていて、ヨガと双方学ぶことで、人がより自然の在り様に近い、心身が幸福に満ちた人生を送ることができるとされていて、共に日常生活の一部として取り入れることが薦められています。
ヨガを学んでいくと必ず「アールユヴェーダ」にあたります。
ずっと興味はありながらも、今は自分の中にインプット出来るスペースがなく、いつか、、と思っていましたが、今回は以前からお話を聞いてみたかったバット先生が、アーユルヴェーダの入口のお話をして下さるらしく興味深々で会場へ‼
ヨーガニケタン主催の講習なので、殆どの方が私が今勉強中のヨーガ療法士の先輩の方々で埋め尽くされ、、、
内容はアーユルヴェーダの基本的な考え方を中心に、具体的な生活のヒントまで幅広いレクチャーで、アーユルヴェーダ全体の輪郭がなんとなく掴めたと同時に奥深さをとても感じる内容です。
ヨガもですが、知れば知るほど奥が深く、その分焦らず時間をかけて知っていけばいいんだ。って思えます。
アーユルヴェーダも長い目で、こうしてチャンスを見つけて触れていきたいな。。。
改めてそう感じた講習でした(^_^)!
そして、、何より講師のバット先生の熱意がもう、、ハンパなくて!
通訳の方が思わず苦笑するぐらいの熱さで、本当にアーユルヴェーダの良さを伝えたい気持ちが、英語のわからない私でも通訳なしに響いてくる!
実はバット先生は、インド大統領顧問や WHO 顧問等の要職を歴任されるスゴイお医者さん。
でも上から目線は一切なく本当にピュアな気持ちから出てくる言葉に、思いを「伝える」ってこういう事なんだ‼と、実感しました。
講習の後は、なんだか足取りも軽く~。
ココロとカラダにいい事って聞いて知るだけでも効果があるのかな、、、
この気持ちで、さてさて、今からデザインのお仕事に切り替え!
いってきま~す‼
、、と、会場を出たらフツーに裸足で歩く少年発見!!
うーん、今日の教え。
自然と共存して生きてるってことかな、、