Blog, new

★寺ヨガ・無事に開催致しました。

【2024春のイベント】
禅寺のご本堂でヨガと瞑想

★寺ヨガ@川越 2024/4/20

無事にイベント開催致しました。

ご参加頂いた方、ありがとうございました。

今回ご参加頂けなかった方、また次の機会にぜひご一緒したいです。

とてもいいイベントでした!

下記、ご報告を思うままにダラダラと、、、


2024年4月20日、萬久院へ。

1回目の萬久院は超猛暑日、桂子さんのクラスにお邪魔する。

2回目は大雪、寺ヨガをやらせて頂く事になりお寺にご挨拶に来る。

そして3回目、イベント当日は快晴!

皆さんのお陰!!!

早朝から青空、荷物は多いけど気分よく川越に向かう。

この電車での移動自体が忙しい日常から離れさせてくれる。

鶴ヶ島駅から晴れ渡った青空の下をてくてく歩く。

駅近でないことも良さのひとつなのだ。

無人の野菜販売、発見(世田谷のとはちょっと違う)

空が広い。

遠くににお寺の屋根が見えてきた。

萬久院、到着。

風と空と鳥の声が気持ちいい。

桂子さんが車で駅まで迎えに行くと言ってくれたけど

後から来る皆さんが歩く道を共有しておきたかった。

景色を見て、野の花を見て、ゆっくり歩いたお陰で

心も身体も切り替わり、

静かで落ち着いた自分がいる。

桂子さんが車で萬久院に到着。

マット、ブロック、ブランケットの大荷物、、、すみません!


ご本堂に入りご本尊様とご住職様にご挨拶。

静かな気持ちになったのもつかの間にバタバタと準備!

そして、もう来ちゃった!という感じで第一陣がご到着💦

時間厳守!と、お願いと言うより圧のあるご案内でしたからね(笑)

続々と到着した皆さんのマットが並んでいきます。

なんと開始前に全員集合!

欠席者なし!

素晴らしい✨


時間通りに始まる。

今日はなんといっても瞑想が主題。

桂子先生がメインだ。

私はそのためのヨガをする。

自分が主催したイベントなのに何の気負いもない。

普段このお寺でヨガを教えている桂子さん。

ご本尊様とちゃんと繋がっている桂子さんがいれば安心!

あとはご本尊様にお任せする。


イベントはヨガから。私が担当。

開始早々に3人組でのAdhoMkhaSvanasana

やり方を説明中⇊

真剣に聞いてくれてるー✨

私はいつもみなさんに助けられてる。

いきなりの3人組。

そういうの苦手な人もいると思う。(私も、笑)

でもそのことで人の身体を見る、身体に触れることになり

身体を通して繋がりが生まれる。

「対、先生」ではない参加者同士の中で素の自分が顔を出す。

ついつい愛想よく振舞う自分、
リーダーになっちゃう自分、
引っ込み思案な自分、
何かとおせっかいする自分、
触られたくないなと思ったり
人と距離をおきたい自分に気付いたり

良くも悪くもそれぞれの個性が出ると全体の距離が縮まる。

お互いそのままの素の自分でいい。

まるごと受け取るのがYOGAだから(笑)



3人組の後はグッとその場に一体感が出た。

あと私がやることは、

瞑想のために

頭の考えを止めること、

集中を途切れさせないこと。

その為に、黙々と皆さんを動かす。

天井がこんなに高いって気付いてましたー⁈
こんな厳かなところでやってたんですね…

何回もやりましたね。AdhoMkhaSvanasana

皆さんの背中に集中を感じます!

ヨガの間、自分がやっている感じがなかった。

身体が勝手に動き、言葉が勝手に出て、

私自身が瞑想状態だったような、、不思議な感じ。

ここからは桂子さんという大舟に私も乗せて頂く。

瞑想への航海を楽しもう。

ヨガニードラ中の様子です⇊

優しく、甘く、きっぱりとした桂子さんの声が素晴らしい。

ご本堂に反響して響く。

きっと皆さんの身体の水分を震わせたと思う。

お寺で皆さんが横たわってる姿は…

今見ると「ご遺体」が並んでるよう(笑)

そこでリラックスする桂子さん(笑)


そして瞑想に入る。

瞑想中、写真のことは頭になかったので

写真なし、です。

でもね、見ていました。

ひとりひとりがお地蔵さんのようでした。

神聖で尊く、愛しい存在に思いました。

そしてその場を浄化するように自分自身も瞑想に入る桂子さん。

私だけ俗世間に残りこの光景を眺めている。

ここにいる人全てが大事な人で、全部が繋がっている。

なんとも幸せ。

南無ー



ご感想タイム

予想以上にニードラも瞑想も深いところに入っていたようで

驚きました!

正直、半分以上寝てたのでは?と思っていたのですが、、

瞑想、15分も入れたのは凄いです!


みなさんの集中の一体感、

桂子さんの導き、

ご本尊様が見守っていてくれたこと、

色んなことの相乗効果かと。

私はただただ、そこに居て、

良い気を吸い込み

良い時間を貰いました。

全てに感謝します。

イベント後は桂子さんとランチの予定でしたが

胸がいっぱいで、お茶にする。

素敵なカフェでした。

桂子さんチョイスの自家製レモネード、美味しそうだった!

私はほうじ茶ベースの漢方茶、これも美味しかった!

二人でイベントを振り返り。

反省会のようなミーティングになるかと思っていました。

実際には間違えたり、抜けたり、色々あったのですが

出てくる言葉は、

「よかったねー」

「みんな凄いね」

「またやりたいね」

二人ともニコニコで終わりました。


★エアコンの風が寒くなったのに気付かなかったことは大反省です!

寒かった人すみませんでした!

霞が関駅まで桂子さんに送ってもらい電車にのる。

1時間ほどで渋谷に着く予定。

座ってブロックの入った大きな袋を足元に降ろすと

いっきに眠くなり外を眺めてボーっとする。

川越駅でヨガマットを持った人を探してしまう(笑)

該当者なし。

ちょっと寂しい、、でも心置きなく寝れる(笑)

名残惜しい気持ちを組んでか、

電車に遅れが出てゆっくり一歩ずつ進む。

結局眠れず渋谷、そして用賀。

また用賀駅でヨガマットの人を探す(笑)

該当者なし。

駅の外に出たら、高層の駅ビルが目に入る。

人が多くて車の音が大きい。

ふだん用賀は静かな町だと思ってたけど結構都会やん。

でもここが今の私のホーム「帰って来た」

これって旅行から帰って来た時の感じやん。

小旅行気分でご参加下さい、とおススメしましたが

私が一番旅したようです。

いい旅でした。

準備も楽しかったし。

心のアルバムにいっぱい残るものがありました。

また一緒に楽しいアルバムを作りましょう!


普段のヨガも毎回自分への旅です。

また用賀や代々木で一緒にヨガをやりましょう!

お待ちしています!

あ、集合写真撮り忘れた!!!

unnamed[1]